セントジョウジライディングクラブ 本文へジャンプ
乗馬の基本



姿  勢

  
@上 体

  • 頭は、アゴを出すことなく真直ぐに保つ。
    アゴを出すと背・腰が丸くなり、腰が引けて馬の反動で騎座が後方に跳ね上がる
    (図 1)。          また、アゴを引きすぎると背が硬く、柔軟性に欠けて馬の反動を吸収することが出来ず、身体のバランスが悪くなり随伴(馬の動きに着いていくこと)出来ない。

  • 視線は、下を見ることなく目と同じ高さで、馬の耳と耳の間から進行方向を見る。下を見ると頭が前に傾き、上体は前傾し、騎座は後方にずれ、脚は前方に出易い。

  • 上体は、緊張させることなく背を真直ぐ伸ばし、肩を落とした状態で胸を張る。
    胸を張り、緊張することなく肩先を身体の真横に置き
    (図 2)、腕や拳が前後に動き易い姿勢をとる。背を丸くし肩先が前に出ると(図 4)腕や拳は斜めに動き易いが、馬の操作に必要な前後の動きにはスムーズに動かない。
    腕、拳を前後に動かし易くするには、肩を落とし胸を張り、左右の肩甲骨を背でつけるような感覚で乗ると、肩先が身体の真横にきて肩の動く範囲が広くなる。

  • 背、腰は、丸めることなく(写 1)背骨を真直ぐ上に伸ばす。背を伸ばして乗ることにより重心が反動の度に前方に移動する。背や腰を丸めると(図 1)腰が引け、鞍の正しい位置より後方に座わるようになる。
    その結果、脚が前に出て重心が後方にはね上がり、馬の反動を正しく吸収することができない。
    馬は前へ、身体は後にという状態になる。

  • 上腕は、肩や肘の関節を柔軟にし、肘を開いたり、わき腹を締め付けることなく自然に垂らす。
    肘は、肘、拳、銜が一直線になるように角度を決めると、肘や拳の位置、高さも自然に決まってくる。肘の角度は伸ばすよりも曲げたほうが、肩や肘の関節が自由に動きやすい。
    特に注意することは肘を開いて乗ることで(脇が甘い)、肘を開くと背、腰が丸くなり、アゴが出て反応が鈍くなる。他のスポーツをみても肘を開いて行う種目は見当たらない。

  • 手首は、柔軟を保ちながら伸ばし、親指の爪が上を向くようにして指の第二関節を向かい合わせる。

  • 手綱の握り方は、卵を手の中で軽く握るような感覚で指を曲げ、指の外側は小指から人差し指まで関節をきれいに揃え、おおむね垂直に保つ。
    手綱の滑りを防ぐために人差し指の第二関節の上に手綱を置き、親指を逆に反らすことなく親指の腹でかるく押える。手綱の握り方で注意することは、手綱の滑りを防ぐため、小指と薬指で手綱を強く挟さんで握り締めない。
    特に、小指、薬指、中指の三本は、銜や手綱を介して馬の口とのコンタクトをとるため、常に柔軟な拳を保つ必要がある。
    前進はもちろんのこと、停止、後退も同じ力で強く握り締めない。指に力をいれて握り締めると、馬の口に硬く、また、強くあたるため、馬は口が痛くて反抗したり、銜に突進する等、上手くコンタクト出来ない。また、上体のバランスが悪く手綱にしがみつく等、拳の硬さは、騎手にとって致命的な欠点になるので、特に注意しましょう。

  • 拳の高さは上腕の長さ等、各個人の体形によつて多少違って来ます。大切なことは肘・拳・銜が一直線になり、肘、手首の各関節がスムーズに動き、自分に合った操作し易い肘の角度を保つことです。

  • 腕の外側は肘から指の第三関節まで真直ぐに(図 2)、腕の下側は肘から指までおおむね真直ぐに保つ(図 3)

  • 障害飛越等、腕の操作が大きいときには肩や肘の関節を、馬場馬術等、ち密な操作には手首や指を主として使います。


正しい姿勢(写1)

は反動を吸収する方向



(図1)


は反動がはね返る方向



(図2)

正しい肩の位置は、
肩や肘が前後に動き易く、
手綱の動く方向と一致する。



(図3)

腕を横から見た姿勢



(図4)

肩先が前に出ると(背が丸い猫背の状態)肩・肘の関節は斜めに動き易いが、馬の操作に必要な前後の動きにはスムーズさに欠け、手綱の動く方向と肩の動きが合っていない。

A騎座・脚

騎座 
腰からした膝まで  騎座は身体のバランスを取り、重心を移動させて馬の動きを助ける。
  
膝から下
脚は馬を直接動かすための大切な部分。



    (図 5)
馬体に接する部分が多くバランスが良い
   (図 6)
騎手の重心は足の中心を通る
   (図 7)
踵に体重をかけるとフクラハギ、フトモモの内側が自然に密着する
  • 騎座は、両坐骨に等しく体重を掛け、身体全体のバランスをとる。
    騎手の身体は、バランスのみで支えるものであり、手でつかまる、膝を締める等、決して身体のバランスを支えるために手や肢を使ってはならない。手、肢は馬を操作する道具(扶助)であって身体を支えるものではない。手肢で身体を支えると馬を操作する扶助が使えなくなる。

    ・膝は、締めることなく自然にし、脚は前から見ておおむね垂直を保ち(図5)、足の中心に体重を(鐙と踵に均等)にかける。
    体重はツマ先でなく、足の中心にかけると踵、膝の位置が低くなり、人の重心も下がりバランスが安定する。また、フクラハギは膝をを締めなくとも体重の重みで馬体に密着し、自然に締まる
    (図 7)
    膝を締めると馬体が円形のために身体全体が浮き上がり、膝から下が馬体から離れ、前後左右に振れやすい
    (図9)

  • 踵は、姿勢にかかわらず尻の下。
    馬場、障害、競馬の姿勢等、鐙の長さにかかわらず、人の重心の下に一番バランスの取れる足の中心を置くと、自然に尻の下に踵が来る
    (図6)。 (注)足の位置が少しずれても膝、踵で馬の反動を吸収し、馬の重心と一致すれば支障はない。それよりも姿勢にとらわれ過ぎ、身体に力が入って硬くする方が、馬の背、腰を圧迫し、馬に取っては負担が大きい。

  • 各関節は、固定することなく柔軟にする。
    特に膝の関節が固定されると騎座、脚はもとより、身体全体が硬くなり、柔軟な身体の動きが妨げられる。

  • 踵は、常に下に沈む余裕を持たせておく。
    踵の関節は、反動を受けるたびに下がり、反動を吸収する大切な働きをしています。その踵に、下がる余裕がないと反動を吸収することが出来ず、受けた反動が上に跳ね返る。
    (図1)

  • 踵は、親指(鐙の踏む面)より下がっている。
    (鐙上げのときは脚の力を抜くためにつま先は自然に下がる)

  • 踵は、下げ過ぎると脚が前に出過ぎる。
    踵に体重をかけ過ぎると脚が前出し、騎座が後方にずれ易すく、膝、踵の関節が窮屈になり、反動を吸収することが出来ない。修正するには、膝にも踵と同様に体重を少しかけ、膝の位置を前下
    方に移動する。

  • 鐙は、足の幅の一番広い部分で踏む。
    親指の付け根(母指球)と小指の付け根(小指球)で踏み、体重は鐙(母指球、子指球)と踵の両方にかける。

  • ツマ先は、自然に開く。
    脚を、膝と踵の関節を捻ることなく自然に垂らすと、脚は垂直に保ち、足の向き(ツマ先の角度)は、膝から股関節の線におおむね平行となり(図8)、ツマ先は自然に20〜30°開く。
    ツマ先を前に向けると(馬体に平行)、股、膝、踵の関節が窮屈に固定され、柔軟性が失われ易く、馬の反動を吸収しにくい。また、ツマ先を前に向けることにより脚(特にフクラハギ)が馬体から離れ膝が締まり易すくなる(図 9)。
    膝が締まると、その結果→脚(特にフクラハギ)が馬体から離れる。→脚を通して感じ取る馬体の動きが感じ取れない。→馬に対する反応が鈍くなる。→ 脚が馬体と離れているため操作(扶助)を大きく動かさないと騎手の意思が馬に伝わりにくい。→ 操作が大きいとバランスが崩れ易い。→膝を締める。という悪循環を繰り返す。 

    (注)拍車を着けた場合、子供等、鐙の短いときは無意識に馬の腹を圧迫し易すいため、非常に危険をともなうのでツマ先を前を向けるか、拍車を外して乗る。          


 
 (図 8)
膝と踵は垂直、膝から股関節、ツマ先から踵はおおむね平行を保つ。


    (図 9)
膝を締め、ツマ先を前に向けた姿勢は、膝より下が馬体から離れ、脚が前後左右に振れ易く、バランスが不安定。また、膝を締めると重心が浮き上る。











Copyright (C) 2014 st.george co., Ltd. All Rights Reserved.